VOICE
Vol.14 ピレネックスのディレクター・小峰が語る
『ピレネックスの暖かな魅力』

ダウンジャケットを販売していて、女性のお客様から「暖かいですか?」という、シンプルな質問を受けることが本当に多いです。
「本当に暖かいですよ」と、自信を持って言い切れるのが、ピレネックス最大の魅力です。
そのピレネックスの暖かさの理由をお伝えします。

理由その1・フレンチダウンの保温力と品質

ピレネックス社は1859年から現在に至るまで、フランス南西部のサンセベ村で生産者から原毛を集めてダウンに加工して販売することを生業にしています。
いま、上昇傾向にある原料のダウンを自社で調達しているので、惜しみなく使用することができるのもメリットです。

使用しているのは上質なフレンチダウン。 鴨肉の消費量の多いフランスでは、鴨を大きくなるまで育てます。
つまりダウンジャケットとして製品に使用する胸毛の量も多く、1本のダウンボールも大きくなるということ。
ピレネックスの使用するダウンはソフトな風合いと充分なロフト感に優れ、抜群の保温力を約束してくれます。

ピレネックスが位置するサンセベ村付近には、ダックの生産者が多く存在します。
あまり知られていませんが、良いダウンの条件として『新鮮』ということも重要で、集積した原毛をできるだけ早く加工をすることが求められます。
ピレネックス社は生産者から集積した原毛を、24時間以内に加工することを目標にして、高品質なダウンの供給を心掛けています。

 

理由その2・着てわかる機能

隠れ技が連発!暖かさの秘密はダウンだけではないのです。
寒いとき、せっかくダウンジャケット着込んでも、袖口や襟元から風が入ってくると、身体の体感温度はぐっと下がってしまいます。
ピレネックスではダウン製品の殆どに、風の侵入を防ぐ工夫をしています。
袖口にフィットするニット製のリブの装着やフリースのチンガード、カンヌやコクーンなどのナイロンを使用したライトウエイトシリーズも、袖や裾の内側にテンションの弱いゴムを用いたパフ仕上げにしてフィット性を高めています。
フロントのポケットは、フリース製ライニングを用いてハンドウォーマーとしてお使い頂けます。
気温が低いときに、冷たくなった手先を即座に暖めてくれる魔法のポケットです。

その理由-3・パターンに秘密があります。

ボリュームもあって、ダウン製品は動きにくい・・・と思いがちですが、ピレネックスの製品は身頃や袖などのパーツ毎にダウンの分量を変えています。
立体的なパターンを採用しているので、肩周りなど運動量の多い部分は着てみると思ったより軽くてストレスのない着用感に仕上がっています。
そしてピレネックスのレディース製品は、少しタイトなサイズ設計をしています。
空気の入る隙間をなくして、身体との密着度をアップさせることにより、フレンチダウンの持つ抜群の保温力を体感しやすくしています。
フードは肩に乗るような大きめのサイズにして、首元からの風の侵入をシャットダウンするとともに、スカーフやストールなどの巻物をしやすい余裕を持たせた設計でつくっています。
レディース製品の多くは日本人の体型に合わせたサイズ設定でパターンを作成しています。
これからの季節、気温だけではなく風が強い日は体感温度も下がり、本格的にピレネックスの暖かさを実感できるシーズンの到来です。

是非この暖かさを試してみて下さい!!